【ClubT】連載!売れてるショップに学ぶTシャツづくり Vol.2「タイトルは基本中の基本!」

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【連載】売れてるショップに学ぶTシャツづくり
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ClubTショップ会員(登録デザイナー)の皆様、こんばんは。
ご好評いただいております連載の続編です。

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前回までのあらすじ
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Tシャツ販売は「デザインセンス以外」でも勝負できます。
ClubTで売れているショップをみると、ポイントは
(1)売り出したタイミングが絶妙
(2)マスコミが注目しやすい
(3)ネット上で盛り上がっている
(4)ターゲットが明確
でした。また、「FREE TIBET」のようなメッセージ性を活かした
ヒット作にも注目しました。

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タイトルは基本中の基本!
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今回からは、実践的な商品制作の方法についてご紹介していきましょう。
まずは基本中の基本、タイトル(商品名、ショップ名等)についてです。

Tシャツなどの商品を制作するとき、画像のレイアウトや報酬額の設定に
気を取られて、ついつい商品名や商品説明をおろそかにしていませんか?
ネットショッピングにおける商品名は、とても大切な役割を持っています。
例えば:

・キーワード検索の対象となる
・ほとんどのサイトで、ページのタイトルに商品名が出る
・検索結果の中で、一覧として並ぶのはページのタイトル(つまり商品名)

あなたが自分で欲しいTシャツを探すとき、検索フォームにどのようなキーワー
ドを入れるでしょうか?

まず、自分の商品を「どういうキーワードで検索して欲しいか」についてよく考
えましょう。これは「誰に買ってほしいのか」、ターゲットを明確にする意味で
も大事なプロセスです。今から売り出す商品を、犬好きの人達に見てほしいのか、
パロディTシャツが好きな人に探し出してほしいのか、ごく少数のマニアにさえ
分かってもらえればいいのか? …といった具合です。

ここで考えた結果をもとに、重要だと思われるキーワードのいくつかを商品名の
一部に盛り込みましょう。たとえ商品名が長くて少し見栄えが悪くなっても、そ
れでキーワード検索の上位に表示できるのなら、必ずやっておくべきです。

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ショップ名も「あなたとは違うんです」
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今回も売れているショップから学びましょう。
ClubTの工場をパンクさせたあのショップは↓こちらです!

「あなたとは違うんです – 福田康夫 Tシャツ」
 ⇒ http://clubt.jp/product/39320.html

このページのタイトルは、どこで設定されているかお気づきでしょうか?
これは [基本情報の設定] にある、ショップ名です。

ヤフーやグーグルの検索結果は、ClubTの商品詳細ページ(1画面に1つの商品だ
け表示されるページ)だけではなく、商品一覧ページ(1画面に同じデザインの
すべての商品が表示されるページ)が上位に表示される傾向があります。

つまり、より多く検索にヒットするためには、「ショップ名だけで何を売ってい
るのかが分かること」がとても重要なのです。売りたい商品に合わせて、その都
度、ショップ名を変更してしまうという方法や、少数のデザインに特化したショ
ップを複数展開する方法も有効です。

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やはり目標が大事
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いかがでしたでしょうか。今後もショップ会員様を応援するべく売上アップの
コツ、ノウハウをお伝えして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

前号もお伝えしましたが、重要な秘訣を再度ご紹介します。その名も
「目標設定」です。ただなんとなく売るよりも、目標を決めて、それに向けて
計画を立てることで「どうすれば売れるのか」という問題意識が高まり、
アイデアも多く生まれます。

ぜひ、月に5枚売れている方は10枚を、50枚売れている方は100枚を目指して
頂きたいと思います。

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